Page: 1/28   >>
フィリピンのゴミ問題
0
    フィリピンのゴミ箱

    朝、かみさんがマーケットに買い物に行ったら、品物を入れるブラスチック今日から禁止だって。あわてて買い物カゴ買って入れてきたらしい。プラスチック使ったら500ペソのペナルティを取られるようだ。かみさんはいつまで続くかと笑ってた。
    プラスチックを減らすことはいいことだと思う。フィリピンではいたるところプラスチックのゴミだらけ。個人的にフィリピンで一番嫌いな光景だ。少しでもこのゴミが減ればいい。
    でも、買い物のプラスチックがなくなつたら、どうやって生ゴミや細かいゴミ出すんだろう。日本のようなゴミ袋はフィリピンで見たことがない。あったとしても、フィリピン人がそれを買ってまでゴミを捨てようとするか。違うゴミ問題が起きなければいいが。

    写真は伝統的なフィリピンのゴミ入れ。伝統的と言っても何百年も前からのものではなく、車の古タイヤが使われなくなって市中に出回り出した頃からつくられるようになった。そう、材料は古タイヤ。タイヤのアールをうまく使い形を整形し、蓋、持ち手の部分まですべて古タイヤでできている。何とも合理的で美しいスタイルだと思う。
    フィリピン人が使われなくなったものを再利用して、生活に役立てていることにはいつも感心させられる。これが結果的にゴミを減らしているということに意義を感じたら、市中のゴミももっと減ることになるんだろうけど。

    フィリピンのゴミ箱 フィリピンのゴミ箱
    | Aちゃん | 11:30 | - | - | - | - |

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    Profile

    新アジアンリゾート・フィリピン

    japphバナー
    JAPPHバナー

    Search

    Entry

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode